日系大手GD攻略!

GD攻略法~日系向け~

 

こんにちは。Hiromi(@nrideloittepwc)です。

自分の選考を通じて学んだこと、反省点などを書き留めておくためにブログを始めました。

拙い文章かつ自己流なので恐縮ですが、みなさまの参考になれば幸いです。

なるべく短くても頻繁に更新していきたいと思います(いつまで続くかな~~~~)。

 

さて、初投稿の今回は【日系】のGD攻略です。

5~7月上旬までの選考は外銀外コン・ベンチャーなどが主流ですが、そろそろ日系大手のGDのシーズン到来ですね!本日私も日系大手のGDを受けてきたわけですが、ここ数回で学んだ【日系特有】のGDの戦い方をまとめようと思います。

 

【日系GD、ここがポイント】

1: GD全体の枠組みを作れているか?

2: 議論の内容はきちんと結論にむかっているか?

3: 議論に活気があるか?

 

1, 2はみなさん当然だと思われるでしょう。別に日系関係ないですね。普遍的にGDを切り抜けるうえで大事な点だと思います。ほかの方もブログ等で書かれているところなので、ここは割愛します。

 

3点目、これです、ここが大事です。いやまあこれも当たり前かもしれませんが、議論に活気があるか。

乱暴な言い方をすれば「前提?評価軸?そんなんどーーーーでもええねん!!!面白い議論にしようや!!!!!!」ということです。

コンサルをはじめとした外資系のGDだとどうしても「前提条件が~~」とか「この因数分解だとこの側面が~~」みたいな議論のなかで全員が意見出し合う感じになるじゃないですか。

そうではなくて、

★グループ全体の意見を引き出す方が優先、アイデアベースでOK 👍

★多少理論だった根拠がなくても、全員が良さそうと思えばその案採択OK👍

みたいなノリで良いのかなと感じました(あくまで私の感想です)。

 

外資系のGDと日系大手のGDは全く雰囲気が異なります。受けている学生層も異なります。企業側の求める人材像が異なるので当然かもしれませんね。ただ、この夏早期に就活を始められた方は「外資っぽい、コンサルっぽい」GDに慣れてしまっている可能性が少なからずあると思いますので、今後日系大手のGDを受けられる方は私の経験が少しでも参考になればと思います。

 

今日は過去最高気温の40.1℃。灼熱地獄ですね。太陽の熱さに負けない、「アツイ」気持ちをもって選考・インターンに臨んで参りたいと思います。以上です。