GD処世術~クラッシャー編③~

みなさんこんばんは。Hiromiです。

 サマーインターンお疲れさまでした!♡

質問箱でブログ更新してー!って言ってくださった方に9月中に更新しますって言ったんですが、なかなかできず、結局10月1日になってしまいました。ごめんなさい。。

 

 

 

なぜこんなに作業に追われているかというと、明後日までに英語と論文の訳を仕上げなければならず(プレゼン発表)、まだ作業工程進捗30%程度なのでちょっとやばいです。わりと院生始まって以来の危機ですこれホントに。。(アホ)

なので今回は要点だけの軽めの更新にします。発表が終わったらきちんともう少し体裁を整えていければと思います。

 

私が、GDでクラッシャーをしてしまった経験。お恥ずかしい話ですが最後までお付き合いくださいませ。

そのGDは某外苑前セミナー御社選抜コミュニティ選考のものでした。

 

クラッシャーになってしまった原因は2点考えられて、1つはシンプルに能力不足、2つ目はしゃべりすぎ


一つ目の能力不足に関してはもう言い訳の余地もありませんね。

4人でGDをしたんですけど、めちゃめちゃみんな頭良くて。でも、GDの私の勝ち方ってファシリテーターなんですよ。んで頑張ってファシろうとして、失敗してしまいました。


ファシリテーターってよく世間一般でもGD通りやすい、っていうと思うんです。なぜ通るかと考えてみると、

1、その議論を構造化し、まとめることができる

それと同時にファシことができる、議論をまとめることができるということは、

2、そのディスカッションテーマを「解ききる」能力が備わっている証拠

になると思うんです。


なので、当然のことながら能力が高くないとファシることができないというのがこのGDでの学びでした。あたりまえ体操...。

 

 

2点目の、しゃべりすぎに関してです。端的に、空回りして議論を拡散させてしまいました。

1点目のものと関連するのですが、ファシろうと頑張りすぎて(?)逆に議論を拡散させてしまうという謎の展開を私は起こしてしまいました。本当に情けないっていうかなんていうか...。

本当に同じグループだった子には申し訳ないと思っているし、めちゃめちゃ反省しています。


あの時にご迷惑をおかけかけてしまった3人、本当にごめん。。

 

能力がどうしても周りよりも低いとわかった場合にどう対応するかは余裕がある場合は考えておいた方がいいかもしれません。

ただ、そんな対策を考えるよりも、自分の能力を上げた方が結果的にもいいですし、そっちの方が早いので、ケース慣れしていこうと思います。あの時も思いましたし、この記事書いてまた思いました。

 

以上です。

はぁ~~~~~~恥の多い人生~~~~~~他の20卒垢のみなさまみたいに優秀じゃないし志も高くなくてごめん~~~~~ツラ~~~~~これから徹夜でプレゼン仕上げます皆さまおやすみなさいませ。笑